shuの随筆

日常の中で気になった事、不思議に思った事、趣味、何でもジャンルフリーで投稿していきます。

ブラック企業から学んだこと

こんにちは、shuです。

ブログをはじめてみて楽しいのか、1日で3本目です。笑

 

仕事の思い出といえば、最初に勤めた会社が
なかなかのブラック企業だったってことでしょうか。笑
新卒で就職して、希望に胸を膨らませて、
日々の業務に取り組んで、出来ることが増えていって、
楽しく取り組んでいた矢先に…

 

ある日突然体調を崩しました。
謎の頭痛と目眩。
今思えば、心身ともにやられていたのでしょう。
通勤片道1時間、日曜に休めるかどうかの生活。
朝から働いて、日中は外で仕事、夜は事務所に缶詰状態。
たまーに24連勤なんてこともあったかな?

 

そりゃ体調も崩します!
19時が回ってからやっと自分の仕事が出来る!
頑張ろう!って言い聞かせてやってましたからね。

  

でもこの経験のおかげで、学んだことがあります。

 

「人はそんなに強くない」

 

それまでは、

・自分は意外とタフだ

・自分は打たれ強い

・自分は叱られて伸びるタイプだ

・自分は全然無理なんてしてない

・お金さえもらえればなんでもいい

 

こんな体育会系の考えでした。
自分のことを買い被っていました。
自分はドMだ、もっといじめてって言ってるような感じですね。笑

 

こんな時は誰かを頼ってください。
家族でも、友達でも、恋人でも、誰でもいいんです。
愚痴を聞いてもらってください。

 

ここで学んだこと、その2。

 

「社内に頼れる人を作れ」

 

誰でもいいって言ったばっかりなんですけど。
やっぱり仕事のことで悩んでるんなら、同じ職場の人の方がいいですよね!
話が通じますもんね!


相談するなら上司だよね?でも上司に相談はしづらい…
そう思って当然です。
歳の近い同僚や同期でもいいのです!別部署の綺麗なお姉さんでもいいのです!
お互い愚痴を言い合って、お互いアドバイスしあえばいいのです。
私の場合、歳の近い人も、綺麗なお姉さんも近くにいなかったので
貯め込む一方だったのでしょう。

 

さらに学んだ事その3。

 

「アドバイスされたことは全てを真に受けるな」

 

業務上の命令ならば従わないといけません。
でも、こうしたほうがいいよ〜みたいなアドバイスってあるじゃないですか?
全部納得できますか?私は出来ません。
とか言いつつも、当時は言われたこと全部やらなきゃ!と思ってました。
やってみようとしましたけど無理でした。笑
自分のポリシーに反するアドバイスとか、意味無いじゃんって思うアドバイス
全部受け入れるのはやっぱり無理でした。笑
雑誌の占いを見て、いいことだけ信じて、悪いことは受け流す。
それとアドバイスも一緒。いいことだけ吸収すればいいのです。

 

学んだこと3つ 、これに気付いてからは、気分が楽になりましたし、
ストレスを抱え込む事も減った気がします。
いい意味でネガティブになればいいのです。
ポジティブだけで生活していくと、ある日突然疲れちゃって、
ブレーキがかかっちゃうんです。

 

ブレーキがかかってしまった話はまた後日しようかな?

 

 

学んだ事3つはあくまでも私の個人的考えですので、
いいと思ったことだけ吸収して、
どうでもいいと思ったことは切り捨ててください。

 

今は転職して、毎日楽しく過ごしてます。
思い出というか、説教じみた感じになってしまいましたが、
読んでくださった誰かの心に残ればいいなと思います。

 

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」