shuの随筆

日常の中で気になった事、不思議に思った事、趣味、何でもジャンルフリーで投稿していきます。

コロナウイルス蔓延日記

こんにちはshuです!

 

日に日にコロナウイルス感染者が増えていってますね…
私の住む富山県も30人に達したとのこと。
お隣石川県は100人を突破しています。

 

ぶっちゃけ、ここまで感染が拡大していなかった頃は、
飲み会に行ったり、休日に買い物へ出かけたり、
食事したりなんて普通にやってました。
ここまで増えることはないと思ってましたし、
すぐに収束するんだろうなーと軽く考えていました。

 

だって欧米の国が都市を封鎖したり、経済政策を打ち出したりしている中、
日本は何にもなかったのですから、日本は大丈夫なのかと思っていました。
結果、そうじゃなかったので今の状況なんですが。

 

結局緊急事態宣言が出されたのが、4月7日。
海外の主要国と比べて。20日近く遅い対応。
それで急に7都府県の住民に家から出るな。
布マスク2枚を各世帯に配るよ。
給料下がったなら自己申告しな、30万やるよ。
馬鹿にしてんのかな。

 

逆の捉え方、言い方悪く言うと、
そんなに感染者が増えていない地方は好きに出歩けば?
マスクやるから、暫くおとなしくしてくんない?
給料下がらなかった、在宅でできない仕事の奴らはなんとか凌いどけ。

 

そう言われている気がしてなりません。
馬鹿にしすぎでしょ、お偉いさんたち。
責任取りたくありませんって正直に言っちゃうような国のトップ、
本当にむかつきます。